2010年01月08日

「ハウス食品」のブランドメッセージ

こんにちは。
ムー太郎です。

ムー太郎のクイズに答えてちょうだい(^O^)/











正解は1です。

ハウス食品は、大正2年(1913年)に創業した食品メーカーです。

大正15年(1926年)に即席カレー「ホームカレー」の製造を始めてから、現在は菓子や飲料を含む様々な食品を提供しています。

そんなハウス食品には「食を通じて、家庭の幸せに役立つ」という企業理念があります。

「食」と「家庭の幸せ」。直接的に結びつきのないようなこの二つを結びつけているのは“人”です。

おいしいものを食べた時のホッと温かい気持ちに注目し、「食」を通して“人”の心にやすらぎや豊かさを与える事ができれば、家庭には幸せが訪れる、と考えているハウス食品。

そのためにおいしくて、安心で、誰でも簡単に作れて、新しい発見もあるような「食」を届けることを企業の使命としているのです。

創業90周年を機に制定された「おいしさとやすらぎを」というブランドメッセージには、“人の幸せ”への想いが込められています。


参考:ハウス食品HP

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2010年01月07日

10/01/07のブランドニュ〜ス


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2010年01月06日

「NEXCO」のネーミングの由来

年末年始は、車で東北へスノーボード旅行に行ったムー太郎。
高速道路で良く目にするマークが気になりました。

同僚への質問 その43
Q:「NEXCOって、どうしてNEXCOなの?」


A:

ムー太郎はスノーボードに行ったんだ!冬ならではのスポーツもいいね。私は結局ほとんどどこにも行かずに、お家でゆっくりテレビを見て過ごしました〜

さてNEXCOというネーミングはね、社名の英語表記「Nippon Expressway Company Limited」の頭文字を取って付けられたものなの。

“道”の先を示す「Next(次なる)」と「Co(「共に」を意味する接頭語)」の2つの語も掛けているのよ。

愛称として付けられたこのネーミングは、2005年10月1日に日本道路公団の民営化により発足した3社(東日本高速道路/中日本高速道路/西日本高速道路)に共通して使われています。

東北へ行ったのなら、ムー太郎が見かけたのはきっと「NEXCO東日本」よね。
中日本と西日本の場合も同様に、「NEXCO中日本」、「NEXCO西日本」というブランドネームを使っています。

民営化するまでは、利用者からブランドに親しみを感じてもらうことはあまり重視していなかったかもしれないけど、民営化したからにはそう言っていられないものね。

組織の大きな変革と共に、企業姿勢の転換もこのネーミングで利用者に示そうとしたのでしょう。

実際にNEXCO各社は、地域社会の発展と日本経済全体の活性化の担い手として、お客様からの支持を集めるブランドになることを目指しています。


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2010年01月05日

七草と鱈のあっさりリゾット

今日は七草と鱈のあっさりリゾットを食べました。

1月7日に七草をお粥にして食べる風習がありますね。

2日早いけど今日のランチは七草リゾット?です。

和風のあっさりとしたダシで優しい味のリゾットは、年末年始のご馳走で疲れた胃にジャストマッチでした。

でも「七草と鱈のあっさりリゾット」というメニューだったのに、鱈が見当たらなかったような。。。


SPIRALCAFE.jpg
Spiral Café@表参道


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